読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4bitにっき

ぽよ

【うぃんじー Advent Calendar 2016】(6日目ではない)部内JOI予選対策コンテスト

うぃんじーAdventCalendar2016

www.adventar.org
6記事目だが6日目ではない。
今日部内で開催したJOI予選対策コンテストについて。
作問した問題に関しては別で記事を書こうと思う。

概要

毎年プロラボ部では、JOI予選直前に対策コンテストを開いている。
部員はテスト勉強で鈍った競プロの勘と筋肉をここで取り戻すのだ。(多分)
主に予選通過する部員を増やすことを目的としているため、JOI4,5問目相当の問題を多めにした。

どうでもいいが今回は日程が急に前倒しになったため、作問陣は絵に描いたようなデスマをやることとなった。
僕は日本史と応物2の出席を吹き飛ばした。いつも休んでいる科目な気がするのでそろそろ怖い。

問題の要約(解説などが上げられたらリンクを貼ります)

1問目:「かたたたき」や「あんぱんまん」(writer:@sujinbemani_79c)

文字列操作+ソート

2問目:流れるプール(writer:@sujinbemani_79c)

周期性を見つけて爆速シミュレーション!!

3問目:仲の良いスライム(writer:ぼく)(解説)

規則性などに気づけ!

4問目:華の18才JK(writer:@LatteMalta)

他の状態から1つ分の状態を求めるテクでDPの状態数を1段階落とせ!

5問目:瞬間移動(writer:@LatteMalta)

多点スタートのダイクストラ

6問目:めっちゃ金魚(writer:ぼく)

ソートして解を絞りDP

結果

f:id:winjii:20161208215756j:plain
narahara, kogemikan, maki あたりが1年生で、それ以外は2年生。
gedorinku君はさすがという感じだが、ふなちさんとつよっしー君が前見たときより完全に強くなっているし、narahara君が地頭を存分に発揮していて怖い。ちなみに@mucho613は複雑な事情によりむーちょさん本人ではなく中身は@Fukusan64。

5問目嘘解法事件

つよっしーが本来間に合って欲しくないオーダーで満点を取ってしまった(部内オンラインジッジSOJの仕様のせいで、あまり大きなケースが作れない)ことから作問者@LatteMalta vs つよっしーが始まった。
らて君としてはさすがに一度取った満点を取り下げるわけにはいかないので、つよっしーの解法では取れないはずのケースを追加し101点満点としようとした。
しかし度重なるミスやつよっしーの多種多様なソースコード全てに打ち勝たなければいけない難しさからリジャッジが繰り返され、ジャッジキューやStandingsが混沌とした様相を呈した。少なからず実害を受けた参加者もいるようだった。(ごめんなさい)
途中、5問目提出者にもれなく200点が配布される事故などもあった。
写真を見れば分かる通り、最終的につよっしーの取れない1点ケースの追加に成功したようである。

感想

部員の強さを再確認した。
ただし今回のセットは完全に調子に乗りすぎて1年生を困らせてしまったので反省している。
1問目から文字列やソートを扱い、C言語がメインの1年生へ過酷な労働を強いてしまい、更に2問目から慣れが必要でJOI4問目弱相当の問題、3問目が考察メインの非典型、4問目以降は1年生には知識不足、というあまりに非人道的なセットであった。
(それでも4位に君臨するnarahara君の地頭はとても怖いが)

作問側は簡単に見えてしまうということをいい加減に学習すべき。