読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4bitにっき

ぽよ

【うぃんじー Advent Calendar 2016】(4日目)ぷよぷよらいふ

www.adventar.org
引き伸ばさなければtwitterの数ツイートに収まりそうなことしか書くことがなくなってきてつらい。

ぷよぷよ

ここでの「ぷよぷよ」はぷよぷよ通ルールを指します。

プレイ環境

主にというかほぼぷよぷよVS2のランク対戦(通)だけをやっている。IDは"winjii_"。
最初は"winjii"でやっていたのだが、ランク対戦で負のレートを持つ人に出会ってレートが-6000とかになってしまい、"winjii"は世界の闇に葬られた。

プレイ時間

試合数が累計45326試合になっていた。
プレイ時間を計算したいけど、ぷよぷよって一試合平均どれくらいだろう。
多分4,50秒とかなのでそれで計算すると、504~630時間くらいとなる。
始めたのは2015年の4月とかのはずなので、ぷよ歴610日とかそんな感じ。
つまり一日1時間溶かしているくらいのペースになる。やばい。

実力

現在のぷよぷよVS2のレートで言うと多分適正は830~890のどこかにあるくらい。
ただ、何故かVS2のレートは日々デフレしており、特に最近体感の勝率は上がっているのにレートは万年800台みたいな感じで悲しい。
VS2アクティブユーザー内の最高レートが800を下回ったときが僕が王者となるときである。

適当な言葉でレベルを表すと、おじゃま計算は出来ないが副砲を撃つタイミングを見計らうための凝視くらいはできて、その程度の中盤戦をしながらMAX10~12連鎖の本線が組めるくらい。合体がほぼできないし連鎖尾も上手く組めない。

ぷよぷよは割と鍛える技術を意識しないと上達しないゲームだが、僕はゲーム中毒みたいな感じで脳死状態でやっているプレイ時間がほとんどを占めるので、プレイ時間の割に実力が最悪。
最近意識して練習したらやっと多少の凝視が出来るようになった気がする。
ただしずっと先折りGTRしか組んでいないため、慣れない土台や不定形土台を使ってしまうとぷよ効率が悪くなるし凝視もできなくなる。
結局土台より上は不定形だし、引き出しを増やすためにもよいこは土台をまんべんなく練習しよう。

統計取りたい...取りたくない?

ぷよVS2の対戦履歴から色々な情報を抽出できるツールがあったら便利そうなのでいつか作りたい。
戦歴を勝ち方/負け方の種類、連鎖に現れたパターン、MAX連鎖数とかでフィルタリングしたり、確率の低い賭けを検出したり、ぷよ譜に変換できたりしたら最高では??
リプレイファイルの構造が分かれば出来るのだろうか。。。

モチベ

やっぱりたまに連戦できる知り合いとか身内ぷよらーとかがいるとモチベが上がりそう。
ぷよぷよは公式のPCゲームが現在はないせいで、統一的な、初中級者のための強さの指標や対戦場所があまりない。
そのため新しいお友達ぷよらーを探したりtwitterで連戦を募集するのが難しい。
ネットでもコミュ障な人間としては非常につらい現実である。

今後の抱負

ぷよぷよを惰性でやってもあまり楽しくないので、なるべく集中して出来る時にやるようにしていきたい。
お友達ぷよらー欲しい。