4bitにっき

ぽよ

【中高生プログラマ Advent Calendar 2015】野菜と共に

この記事は、「中高生プログラマ Advent Calendar 2015」の12/21の記事として書かれたものです。



21日は二度やってきます。
大遅刻した上急いで書いたことをお許し下さい(もはやアドベントカレンダーではない)。



言い訳(読み飛ばし可)

世界史レポートという非人道的な物体に殴られ風邪を引いていました。


また本来JOI予選参加記を書くつもりだったのですが、勢いで投稿してしまうという痛恨のミスをしたため過去の記事を晒すのもなんだろうと新しく書く努力を見せました。

自己紹介

高専2年のうぃんじーです(実名)。
久留米高専のプロラボ部で部長をやっていらっしゃるらしいです。
趣味は主に競プロとぷよぷよとほんのちょっとだけ数学です。
最近は部のシステムを作りたいという動機でWebプログラミングを始めましたがなかなかプログラミングまで行き着きません(やっぱりググッて知識を得るのはつらいですね、技術書読みたいです)。
日本語が崩壊してます。

野菜

みなさん野菜は好きですか。肉のほうが好きという方もいらっしゃるかもしれません。
僕は魚が好きです。
特に好きなのはほうれん草とアジと鶏肉です。
そんなおいしい野菜ですが、学生が野菜を大量に摂取したい、というのは非常に難しいです。
母親は忙しいし野菜は高いので作ってもらうのは駄目です。
その上、野菜を手に入れたところで僕の料理スキルは皆無です。
トマト丸かじりくらいしか作れません。ちなみにトマト袋入りは流石に飽きます。
料理を覚えようかと思ったりもしてますが、あまり楽しくなさそうなので手を出せずにいます。
行き着く先はどうなるかというと、そうです。おいしい野菜ジュースを飲むことです。
しかし野菜ジュースと言っても一般的なジュース寄りの甘いものではありません。
僕にとってのおいしい野菜ジュースとは、いろんな野菜をミキサーにそのままかけて気持ち飲みやすくしたようなやつが理想です。青菜の苦味まですれば完璧です。

身の回りで売られていた野菜ジュース

飲んだことのある野菜ジュースは以下のものです。主に一番近い学校の売店で買っています。

また、野菜ジュースによくある「砂糖も甘味料も新たに加えていないはずなのに甘い」というのはフルーツを上手い具合に入れてるみたいです。また人参も結構甘いです。

(カゴメ)野菜生活100シリーズ

f:id:winjii:20151223001220j:plain
f:id:winjii:20151223001225j:plain
(でかい(でかい(でかい)))
かなりジュースに近いので好みではありませんでした。とにかく甘いです。
そういう人向けの製品だと思います。
こればかり売っている所は甘えているんですかね。

(カゴメ)野菜一日これ一本

f:id:winjii:20151223001715j:plain
なかなか好みでした。しかしまだ甘いです。
でも伊藤園の「1日分の野菜」よりも少し苦味は感じられおいしいです。
この中では最も野菜感()があります。

しかし売店に置いてある数が少なく置いてない時期もよくあるので、悲しいことにすぐ売り切れます。
スーパーやコンビニに行っても、大抵これの代わりに伊藤園の1日分の野菜が売られています。

(伊藤園)1日分の野菜

f:id:winjii:20151223002118j:plain
総合的に見た結果、最近の妥協点です。

人気なので入手しやすさがダントツで、宣伝文句通り確かに栄養は僕の知っている中では1番だと懐います。
パッケージを見れば分かりますが、どうやら絞る過程で減った栄養を補っているとかなんとか。
味は「野菜一日これ一本」の次くらいに野菜感ありますが、人参寄りな感じでそのせいもあり甘いのが惜しいです。

ちなみにこいつの栄養強化版をたまにコンビニで見ると飲みますが、謎の苦味や酸味など不思議な味がして野菜からは少し方向が違いますがジュースとしておいしいです。
ピリピリします。
とは言ってもそんなに通常版と味は変わらないです。値段は20~40円くらい高かった気がします。

(カゴメ)緑黄色野菜の飲むサラダ

f:id:winjii:20151223002919j:plain
こいつはちょっと特殊です。

人参とトマトを薄くしたようなものを半固形物のような繊維質とともに飲まされます。
この中では一番甘くないし無駄なものは少ない感じで味自体はおいしいのですが、やっぱり薄いです。
それに水を一緒に飲みたくなります。

お気に入りだったのですが買う人が少なく売店で売られなくなり飲む機会がなくなりました。

(キリン)無添加野菜シリーズ

f:id:winjii:20151223004133j:plain
なんでシリーズでくくってあるかというと、ほぼ飲んだことがないからです。
残念ながらこれも売られなくなってしまい、あまり味は覚えていません。
悪い印象は残っていないので是非もう一度飲みたいものです。

(紹介した中での)順位

同立1位 : (カゴメ)野菜一日これ一本
同立1位 : (伊藤園)1日分の野菜
3位 : (カゴメ)緑黄色野菜の飲むサラダ

味だけなら「野菜一日これ一本」をおすすめします。
しかし栄養を考えると「1日分の野菜」を飲もうという感じでしょうか。
僕の周りでは「1日分の野菜」ばかりが売られていますが...。

まとめ

結局、理想の野菜ジュースに出会ったことがありません。
ほうれん草が一番好きな野菜であることから分かると思いますが、人参やトマトより苦味がある青菜系の方が好きです。
よさそうな野菜ジュースがあれば教えて下さい。